あるいは君を、愛するかもしれない

ヅカオタコスメ部文学科

最近のスキンケア~2019年5月編~

初夏になってまいりましたので、コスメブログらしくスキンケア紹介しますね。

 

肌スペックはやや白いため焼けると赤くなる。ストレスがたまるとすぐニキビが出来る。アルビオンのお姉さん曰く*1水分と油分のバランスはゴールデンゾーンらしいが、夏はちょっと油分が多めになります。

先天性の目の下のくま、そばかすは現状維持でいきたいところ。

 


現状のラインナップがこちら
f:id:th07th:20190524155706j:image

 ほとんどアルビオン*2ですが、IPSA*3資生堂も見える感じです。

 

① クレンジング ALBION アクネクレンジングオイル


f:id:th07th:20190524154556j:image

 

Amazonで出てこないので、写真をとりました。

アルビオンの店頭でもメインには出していない商品で、ニキビ悩み特化用。

ホームページにはちゃんとありますので店頭でも商品名を言うと出してくれます。

オイルでちゃんと落ちて、ニキビケアになるので良いかなと思って4月ぐらいに使い始めました。

まだ使い始めたばかりなので、効果が出るのを楽しみにしています。

 

② 洗顔 COVERMARK ミネラルウォッシュ

 

カバーマーク ミネラルウォッシュ 125g

カバーマーク ミネラルウォッシュ 125g

 

 

すっきりと汚れをおとしてくれるタイプ。少量でも泡立ちます。

敏感な時用と夏の洗顔はこの時期悩みますが、一本で夏を過ごせるのはCOVERMARK。*4

洗顔はや朝用を模索中。

 
 ③導入美容液 ALBION エクラフチュール

 

アルビオン エクラフチュール d 40ml

アルビオン エクラフチュール d 40ml

 

 

ややお値段ははるものの、使いだしてからニキビの治りやすさが早くなっている(気がした)

導入美容液はその後の乳液や化粧水の入り方が違うので、個人的にはマストアイテム。

前はコスパ的にソフィーナのIP美容液だったのだけど、ついついラインで揃えてしまいました。

 

④乳液 ALBION ホワイトライズミルクⅢ

 

 

5月から美白のタイプに変えましたが、いつもこのシリーズのミルクのⅢを使っています。

乳液先行のアルビオンの良さに目覚めて約9か月。初めての夏なので、ⅡにするかⅢにするかは今後検討していく予定。

 

⑤化粧水 ALBION スキンコンディショナー

 

 

いわずとしれた名品。肌をしっかり守ってくれる気がしている。

潤いを与えてくれるし、すこしすっとするので夏場にはもってこいな予感。

そして、何故だか分からないけれどIPSAの大判コットンとの相性がめちゃくちゃいい。

ちなみに写真の方は45周年限定コフレ。

 

 

 ⑥化粧水 IPSAのザ・タイムRアクア
イプサ(IPSA) ザ・タイムR アクア<医薬部外品>

イプサ(IPSA) ザ・タイムR アクア<医薬部外品>

 

 
荒れているときは⑤のスキコンよりシンプルなIPSAのザ・タイムRアクアを使って潤いだけをあたえています。

「潤い」特化型としてはかなり優秀なので、日焼けした後とかもぴりぴりせずに使える。

 

⑦美容液色々

☆HAKU メラノフォーカスV(画面左上)

 

HAKU メラノフォーカスV 45 美白美容液 45g 【医薬部外品】

HAKU メラノフォーカスV 45 美白美容液 45g 【医薬部外品】

 

 ※写真のはお試しサイズ。



初夏なので美白アイテムへの切り替えをしています。

少し刺激が強めなので、なくなったらここは切り替えるかも。

主に夜に使っています。

 

シュウウエムラ TSUYA エッセンス (画面右)

 

TSUYA エッセンスVG (美容液) 50ml

TSUYA エッセンスVG (美容液) 50ml

 

 

※実際はお正月の福袋のミニサイズ

 

名前の通りツヤっとした肌になるし、潤います。

冬は朝のメイク前に必いれる潤いタイプの美容液です。

夏場はお休みしてもいいかなと思いつつ、朝は高確率でこちらを使っているかな。

美容液は季節の切り替えに間に合っていないので全体的にお試し期間という感じ。

shu uemura*5はリップ中心にカラーアイテムと時々ファンデーションを使っています。

 

☆IPSA バリアセラム

イプサ バリアセラム -IPSA-

イプサ バリアセラム -IPSA-

 

 

春夏秋用の蓋。美容液なのに蓋。次のメイクののりも良くなるので、夏場にクリームをこってり塗りたくない方は是非お試しあれ。

クリームだと思うとお手頃な5000円で半年はもつコスパ優秀さなのでもう3回(2年目です!)リピートしてます。

最低限のケア(乳液化粧水)にこれをするだけでも全然違うので、マストアイテム。

 

⑧その他(週末ケア)

☆SHISEIDO アイクリーム (画面左)

 

先端がマッサージ出来るようになっているので、週末とかに時々使います。

目の下のクマやくすみは気になってきているので、何らかの手は打ちたいと思う…。

 

 

マジョリカマジョルカ ラッシュジェリードロップ (まつげ美容液) (画面右)
 

マジョリカ マジョルカ ラッシュジェリードロップ EX 5.3g

マジョリカ マジョルカ ラッシュジェリードロップ EX 5.3g

 

 

めちゃくちゃバズった時にワタシプラスでクーポンを使い切るための端数合わせに買った。

本当に時々しています。

効果はあるのかな…?

 

 

という感じで5月時点のスキンケアでした。

上半期ベスコスも絞りたいので、カラーアイテムも色々整理してみたいと思います。

スマホでみるとなぜか順番がおかしいので表示なおすのに試行錯誤中です。

 

*1:アルビオンはカウンターに行くと毎回水分量と油分量を測って記録してくれています

*2:ALBION 明日海りお様が柚香光様にすすめて、全ライン揃えられたというブランド(今月発売の歌劇より)
今週スカステで華妃まいあちゃんも紹介していました!確かに使っているジェンヌさんも多いかなあ

*3:使っているジェンヌさんを探したい!!!

*4:COVERMARKといえばあまりジェンヌさんには多くないイメージでしたが、美園さくらちゃんのファンデがここ。いつかの美ほどきより

*5:リップやチークを舞台用で使われている方が多いかな。朝夏まなとさんがオイルクレンジング(緑)を使っていると言ってましたね!