あるいは君を、愛するかもしれない

ヅカオタコスメ部文学科

最近のスキンケア-6月編-

こんにちは、ひまりです。

毎月恒例にしていきたいと思っている、今のスキンケア紹介です。


f:id:th07th:20190621224940j:image

白字がレギュラーで、⑥・⑧・⑨・⑩のピンク字は使い分けをしている感じです。

なんだかんだメインどころは変わっていないんですけど、肌の状態が劇的に落ち着いたのでやってよかったこととかと一緒に書いておこうと思います。

 

 ちなみに前回の話はこちらからどうぞ。

 

 

 


① クレンジング シュウウエムラ アルティム8∞スブリム ビューティー クレンジングオイル450ml

 前回までのアルビオンがよくなかったわけではないのですが、使い切ったところで、これから夏カラーメイクとかをしたくなる時にすっきり落ちる安定のクレンジングに戻そうかなと思ったのがきっかけで戻しました。

もともと福袋で買っているので常に家に2・3種類はあるお気に入りのシュウのクレンジングです。ほかだと緑とか紫(ブライトニング)、サクラを使うこともあるかな。


f:id:th07th:20190621135440j:image



最近の工夫1つ目が、帰ってきたらその足でメイクを落としてしまうこととすぐにミノンの乳液で保湿しつつ落としきれなかった汚れを取ること。別にミノンである必要はないんだけれど、乳液を含ませたコットンでふき取るとクレンジングでとれなかった汚れがとれるというのを見て、たまたま家にあったミノンではじめてからすこぶる調子がいいです。

お風呂に入るときに改めて洗顔をするので、W洗顔不要のシュウウエムラの時短できるメリットはなくなっちゃってるんだけど、メイクを丁寧に落とすというのは大事だなあと思っています。

 

② 洗顔 カバーマーク ミネラルウォッシュ

 

 

 ついに使い切りそうだから、さすがに来月には洗顔買うつもり。

現状としては可もなく不可もなくという感じなので、新しいものもみすえながら、IPSAのクレイウォッシュかALBIONのアンフィネスが気になっています。

ちなみにビタミンCを推しているやつがことごとくダメなので(メラノCCもだめ)頂いたVC100は即刻身体用になった。

 

③ 導入美容液 アルビオン エクラフチュール d 40ml

 

こちらは主に夜に使っています。

前回からの引き続きのメンバーなので、安定させてくれているのだと思っています。


f:id:th07th:20190621135450j:image

 

朝は最近 ラッシュ ティーツリーウォーター(100g) (2本目)を導入代わりにしています。

最近の工夫2つ目で、ぬるま湯で洗うだけだと何となく気持ち悪いこの時期、あ、ふき取りにしよう!と思い付き、朝はこちらでふき取りしてから乳液の工程に進みます。

これを始めて、約3週間ぐらい。出来るニキビの量がめちゃくちゃ減ったことは確か。

まあクレンジング後の乳液ふき取りとどっちがより効果を示しているのかは分からないんですが…なんとなくこっちだと思う。

 

乳液 アルビオン エクサージュホワイト ピュアホワイト ミルク 3 200g

毎回この話しているので今回は省略。無敵のふわふわを得られる。

あと最近顔のトーンが明るくなった気がする。美白系アイテムはこれしか使っていないので、ついに効果が出たのだと思っています。

 

⑤化粧水

イプサ(IPSA) ザ・タイムR アクア<医薬部外品>

⑥化粧水

【アルビオン】 薬用スキンコンディショナー330ml

 

生理前や肌が敏感な時に、ザ・タイム・アクアを使ってから戻れなくなった!!

もともとあまり肌が強いわけでもないので、スキコンのパックとかは使えなくて、でも

ニキビ対策これしかないからなと外せずにいたのを先ほどのようにLUSHティーツリーウォーターで補い始めたので、戻る理由がなくなってしまったのです。

とはいえ、季節と気分の問題もあるからストックもあるし、しばらくは買わないでよさそうだなあぐらいのイメージ。

タイム・アクアは何もなく染みわたるところがいいところで、水分補給特化型なので、肌が不安定な時も安心して使えるのがいいな。

 

⑦美容液 イプサ バリアセラム

前回HAKUが刺激が強いかなあという話をしていたかと思うんですが、結局母にあげてしまい、バリアセラムオンリーのケアになっています。

季節的にも特に何も問題はなかったわけですが、美容液は本当に迷子なので、来月の記事を書くころには決めていることを目標にします。

美白とかくすみケアで探すつもりでいます。

 

⑧その他

マジョリカ マジョルカ ラッシュジェリードロップ EX 5.3g

SHISEIDO(資生堂) エッセンシャルイネルジャ アイディファイナー 15g

 

前回時々アイケアをやっていると書いたこの2つ。時々なので、どっちが効果的に効いたかは今後検証しなきゃいけないんですが、右目のまつげがなんだかいきなり伸びました。

左とのバランスがとりずらくなるぐらいに!!

目にはこのどちらかしか使っていないので、どちらかは絶対効果があったわけですが、どっち・・・?

 

⑨のミノンと⑩のティーツリーウォーターに関しては、途中の文章で紹介したのでこんなところにしたいと思います。

 

ケア関連でいうと置いている場所が違うから完全にボディケア用品を忘れていました。来月からは仲間入りさせたいと思います。

 

洗顔と美容液を探そう!!!